アビリオ債権回収の督促ハガキが来たら|時効援用で借金チャラ!

アビリオ債権回収というところからハガキが来ました。無視していいですか?ほっといていいですか?電話しなくていいですか?そんなアナタに対処法をお伝えします。

アビリオ債権回収から督促ハガキが来たときの対処法と時効援用

【Q】那覇市在住、AK 男性 50代

今日、アビリオ債権回収というところからハガキが来ました。内容証明とかではありません。

内容は、「お電話のお願い」となっています。
現在お取引中の件について相談したいことがあるから連絡ください。と書いてあります。以前、三洋信販で借りたことはありますが、完済しているつもりです。

よく、わからないので電話をしなくてもいいのでしょうか?無視しちゃっても大丈夫でしょうか?
このままほっとくと大変な事になりますか?

債権金額とか利息とか、金額については何も書いてありません。
どなたか同じようなハガキが来た方いませんか?

============================================================

 

【A】債権回収会社からの通知は無視しないほうがいい。

 

数カ月前に、あなたと似たような状況だった者です。
私も同様の「お電話のお願い」ハガキや、一括返済催告書など

いろんな督促状や、催告書ををもらいました。


私は、最初無視していたのですが、このままにしておいていいものか

だんだん怖くなったので、法律の専門家に確認しようと思って

無料相談が何回でもできる事務所をネットで探し、

弁護士より相談しやすかった感じだったので、司法書士で探しました。

時効援用にしても、最終的に手続きを依頼するまでは無料なので

聞けることや、業界の情報などをどんどん聞いて、

自分の状況も全部聞いてもらいました。

 

郵送物もすべてFAXなどで送り、内容を確認してもらったところ、

「時効援用が多分可能です」と言ってもらえたので、お願いすることにしました。

 

別に司法書士である必要はありません。弁護士でも構いません。

行政書士は、時効援用手続きの代理人にはなれないので安いけど依頼するのはやめました。)

 

その時聞いた話ですが、

アビリオ債権回収とは三洋信販系のサービサーです。

サービサーとは、法務大臣から許可を得て設立された
民間の債権管理回収専門の株式会社です。

そこから、ハガキが来たということで、考えられるのは2つ。

(1)債権がサービサーに譲渡された
(2)三洋信販が債権回収をサービサーへ委託した

のどちらかです。

----------------------------------

とちらにしてもサービサーから手紙が来た以上、
あなたは、すでにロックオンされている状態です。

 

三洋信販からの借り入れについて何らかのヤバイ状態
なっていることが予想されます。

 

また、一番危ないのは、
郵送物を常に無視している人は、
裁判所からの書面なんかも無視してしまう可能性があり、

 

裁判が欠席のまま進行してしまうと、

貸金業者の側に有利な判決がでてしまうことだと言ってました。

この時点で「時効援用の申立」などで
借金がチャラになることもあるので、
郵送物をすべて無視するのはリスキーです。

 

また、給与の差し押さえや法的処置などの手段を講じられる
可能性もあることだと言ってました。

----------------------------------

総合的に考えて、やはりここは、
どんな状況になっているか先方に確認すべきところです。

 

ですが、一番ダメなやり方は、

自ら連絡をして、先方担当者に問いつめられて、
返済を約束させられてしまうことです。

 

「1000円でも良いから払ってくれ」
金利の分だけでもいいから払ってくれ」

こういう言い方で簡単には電話を終わらせてくれないため、
ついつい少額の支払いを約束してしまうと、

 

仮に、時効が成立できる条件が整っているにもかかわらず、時効援用ができなくなってしまいます。

 

----------------------------------

私が、司法書士に依頼することにしたのもまさにこの点です。

自分では連絡したくなかったので、
だれか代理で電話してほしかったのです。

 

なので、私は無料相談できる専門家を探し、何度も相談して

時効援用できる可能性を確認しました。

 

正式に依頼したところ、すぐに先方に連絡をとってくれて

最終的に時効援用手続きをとって、その借金は完全に消滅しました!

 

実際の手続きを取ることになると、費用はかかりますが、確認するだけなら無料です。


私は、時効援用できることがわかったので、
確実に手続きできそうな、信用おける司法書士事務所を探しました。

何社か連絡して、その中から決めた事務所に正式に時効援用を依頼しました。

 

すぐに対応してくれたので、
すでに時効が成立したことも確認してくれました。

サイトがありましたのでリンクを貼っておきます。


沖縄の那覇に事務所があるみたいですし、

あなたの場合の結果を保証はできませんが、相談は無料でしたので、

相談してみたらいかがですか。

 

>>>私が相談した事務所はこちら